2014年

12月

27日

仕事納め。


本日、無事年内最後の打合せが終了。

そして、今日が事務所の仕事納めになります。

年末にかけてばたばたでした。

今年に事務所を開設して、こうしてばたばたとした年末を迎えることができたことは、うれしい&ありがたいことですね。

この場を借りて、関係各者様&お施主様に御礼申し上げます。


来年は、飛躍の年にするべく、スタートダッシュです。

正月は、家族でゆっくり、まったりと。充電してきます。


本年はお世話になりました。

そして、来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください☆


zashi


0 コメント

2014年

12月

25日

模型。


今年もあとわずかですね。

残りわずかながらも、打合せが立て込んでおります。


このブログも2,3日を目安に更新しようと思っていたのですが、気づけばはや1週間。

あっという間に過ぎてます(汗。

その間、せっせと図面を修正等していた中、模型をつくっておりました。


パースもよいのですが、全体の空間を立体で見ることができる模型はプレゼンに役立つことはもちろんのこと、設計者自身も空間の把握に大いに役立ちます。

今回も模型からもいくつかの課題が見つかりました。

年明け早々、修正作業にかかりますが、最終的にどんなカタチになるか、現場レポートとともにお伝えできればと思っています。お楽しみに♪


zashi


0 コメント

2014年

12月

18日

イノベーション工事。


先日、ある業者さんから見積が届きました。

見積書の件名が、「○○邸イノベーション工事」と。

イじゃないよ、りだよ。と思ったのですが、ふと、イノベーション工事ってのも間違いじゃないかもって思いました。


ウィキペディアで検索、抜粋によると、

イノベーション(英: innovation)とは、物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。一般には新しい技術の発明を指すと誤解されているが、それだけでなく新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革を意味する。つまり、それまでのモノ・仕組みなどに対して全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出して社会的に大きな変化を起こすことを指す。


と、あります。

確かに、私たちがリノベーションで目指していることは、「新たな価値を生み出して社会的に大きな変化をもたらすこと。」

今後、物件名にはイノベーション工事と名づけようかと思います。(笑


zashi


0 コメント

2014年

12月

16日

お気に入りカフェ。

 

最近、超多忙デス。

半分は仕事、半分は子育て(笑。

以前は、夜型だった私ですが、子どもが生まれてからはすっかり朝型に。

おかげさまで、休日の朝をのんびりと過ごすことができてます。

天気の良い日は、朝から散歩しお気に入りのカフェへ。

 

たまプラーザってカフェがありそうでありません。

でも、ここ Royal Garden cafeさんは、インテリアが素敵で落ち着きます。

 

リノベーションの内装アイディアの参考にもなるので、たまに打合せをここでやったりもしています。

自分好みの内装が見つからないという方は、カフェ巡りするとよいです。

すごく、イメージがわいてくると思いますよ♪

 

zashi

 


0 コメント

2014年

12月

12日

スケルトン。


この間、現地調査をしたと思ったら、もう解体完了。

この現場は、不動産会社の再販物件のため、さすがに工事が早いです。

 

最近よく、素敵な空間にするコツは!と、不動産の方から相談を受けます。

予算に限りがあるため、既製品しかもローコストな材料をいかにうまく活用できるかが一つのポイントになるかと思いますが、

それ以上に、お客さんが内覧された際、自分たちの暮らし方がすぐにイメージできる間取りや空間にすることが大切だと思います。

 

これは当たり前に聞こえるかもしれませんが、意外とそういう物件が少ないと思います。

壁にタイルや床は無垢フローリング等、内装に特徴をつけてきれいに仕上げているのに、

どこにテーブルを置こうとか、ソファはどこに?など、迷うような間取りって結構多いです。

 

話は変わりますが、限られた工事予算の現場は結構勉強になります。

なるべくお金をかけずに工事を進める業者さんのノウハウが見れるからです。

やっぱり現場は面白ですね。

 

zashi

 

0 コメント

2014年

12月

09日

みなとみらい。


今日は、ランドマークで打合せ。

最近、デスクワークが多くたまプラーザから離れることが少なかった私には、いい気分転換になりました♪

ランドマークもすっかりX'masの雰囲気ですし、やっぱり、みなとみらいは素敵ですねー。


zashi


0 コメント

2014年

12月

06日

毎度の驚き。


おかげさまでありがたいことに、ちょこちょこ依頼が増えてきております。

その際、その都度、何はともあれ、現地調査です。

そして、その都度、いいこと悪いこと毎度驚かされます。

今回は、押入れのカビ!

扉を開けて、どひゃー。真っ黒。

なんでこーなっちゃうの。って思います。


コンクリートだからとか、高気密だからとかで安心なんてことはないです。

断熱だけで解決なんてしません。

いつも、この湿気&結露対策には悩まされます。


そしてこういう現場を見る度に、いつも勉強にもなります。

今回もよく考えてみれば、外壁面の角という湿気が溜まりやすい場所なんですから。

間取りを考える上で、こういった収納の場所や下地への配慮も大切だと改めて実感させられています。


zashi


0 コメント

2014年

12月

04日

黄色いじゅうたん。


たまプラーザ駅に近い、たまプラーザ団地はとても緑豊かな自然に囲まれています。

この時期、団地内を散策するときれいな紅葉を目にすることができます。


暮らしの中で四季を感じられることってすばらしいことだと思います。

一戸建て、マンションに関係なく、住まいに外の環境を取り入れる配慮や工夫をすると格段に居心地のよい家になります。

マンションだから無理でしょと思われるかもしれませんが、そんなことは全くありません。

窓まわりに配慮し、工夫することはいくらでも可能なんです。


zashi


0 コメント

2014年

12月

01日

安倍総理がやってきた。


たまプラーザ駅前にすごい人だかり。

駅前でこんなに多くの人を初めて見ました。

さすが一国の首相デス。

個人的には、あの鼻にかかったしゃべり方が好きです…


zashi


0 コメント

 

横浜市青葉区の住宅設計を中心とした建築設計事務所です。

新築のみならず中古マンション&中古一戸建てのリノベーションも手掛けています。使い勝手のよいスタイルのある暮らしを提案しています。

また土地探しや物件探しからのご相談や、不動産購入から家が完成するまでにかかる「時間とお金」に関する資金計画も作成していますので、ぜひご相談ください。