施工会社と現場確認。


先日は、あいにくの大雪の中、工事着工前に施工会社と共に現場確認に行ってきました。

広いバルコニーからの景色は見事な雪景色。

雪国にいるようです。




私の後ろでは、黙々と作業を続ける二人。

今回の工事をお願いする、施工会社MIBさんです。

MIBさんは、リノベーション工事に関しては得意中の得意。

安心して任せられます。

解体してみないとわからないことも多々ありますが、今回の調査では大きな問題点もなく終了。

設計サイドとしても注意点や検討箇所を伝えておきました。

これから着工準備を進め、2月半ばごろには解体作業開始です。


zashi


0 コメント

大雪の予感!?


今日は、朝から雪が降っていて、なんだか大雪の予感です!

通勤路の途中、かわいい雪だるまを発見♪

ねずみさんでしょうか。

きっと、小学生ぐらいの子がつくったのでしょうね☆

(でも、ほんとはサラリーマンのおじさんだったりして…笑。)


zashi


0 コメント

中古マンション現地調査。


今日は、ちょっと変わった不動産会社「アーキプロジェクト」の皆さんと、あざみ野にある中古マンションの現地調査に来ました。

私たちは、実際に売りにでている物件を事前に内覧し、その物件がどんなポテンシャルを持っていて、どんなカタチにリノベーションが可能か、どんなお客様に適しているかを随時調査をしています。

様々なお客様の要望に答えられるよう、不動産のプロと建築家の目線で最適な物件をご紹介していきたいと思っています。

 

不動産会社「アーキプロジェクト」のHPは下記です。ぜひ一度ご覧ください。

http://www.archproject.co.jp/

 

zashi

 



0 コメント

クロスのサンプル。


現在進行中の物件で、クロスの選定を検討中。

クロスサンプルは、だいたいA4サイズです。

これがなかなか悩ましい…

日のあたる壁、日陰の壁等に貼り替えながら、空間の全体をイメージして選んでいます。


zashi


0 コメント

ポスター


イベント展示用のA1サイズのポスターが届きました。

デカイ!

が、仕上素材のテクチャーがはっきりわかるほどキレイです。

空間の空気感が、見にきてくれた方に伝わるとうれしいです。


zashi


0 コメント

一陽来復。


私の毎年恒例行事になっていますが、今年も早稲田の穴八幡へお札をもらいに行ってきました。

そのお札は「一陽来復」というお守りで、金銀融通という商売繁盛のありがたいお守りデス。




他のお守りとちょっと変わっているのは、毎年部屋に供える方向が変わるということ。

また、節分の日の夜中の12時ジャストに供えなければならないので、ちょっとドキドキします。

1秒でも早かったり、遅かったりすると御利益がないかと心配しちゃうのです(笑。

今年もよい年になりますよーに。


zashi


0 コメント

1/31・2/1のASJ リノベーション×建築家展に参加します。


月末の1/31(土)、2/1(日)に横浜ランドマークタワー31FにあるASJ横浜CELLにて、イベントに参加します。

今回のテーマは、「リノベーション×建築家」。

建築家ならではの、リノベーション作品がご覧になれます。

BATTIRI DESIGNもブース展示しています。

AM11:00~PM18:00まで、会場に私もいますので、是非お越しください。


zashi


0 コメント

蜜柑。

 

先週末、設計中のクライアントさんからみかんを戴きました。

甘くて、とってもおいしいデス。

うまく進めば、市ヶ尾の家と同じく2月中旬には工事着工。

忙しくなりそうですが、楽しみです♪

 

zashi

 

0 コメント

いよいよ。


昨日、設計を進めていた市ヶ尾の家の工事契約でした。

クライアントの奥様から素敵なお品を戴きました。

工事は2月中頃スタートでまだちょっと先ですが、今から楽しみです♪


zashi


0 コメント

仕事初め。

 

今日から、事務所は仕事初め。

お正月は、息子が不機嫌病の中、熱海→妻の実家とはしごをしたので、残りの数日はゆっくり寝正月(笑。

ただ、地元の驚神社には初詣に行ってまいりました。

おみくじは、末吉。妻は大吉。

他人に頼らず精進せよと、身の引き締まるお言葉をいただきました。

 

今年は、新年早々契約が続きます。

この勢いのまま、スタートダッシュで走りぬいていこうと思います!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

zashi

 

0 コメント

あけましておめでとうございます。


2015年 あけましておめでとうございます!

 

年末は、家族と熱海へ行ってきました。

ただ、息子が突発性発疹という病気にかかり、病み上がりの状態。

しかもこの病気、別名「不機嫌病」…

ホテルでもどこでも超不機嫌。

泣き過ぎで、声がハスキーボイス。

ゆっくりする暇がありませんでした…(苦笑。

あー、お雑煮が食べたい。

 

zashi


0 コメント