五丁目の家_仕上工事。

五丁目の家では、内装仕上げの工事が急ピッチで進んでいます。

キッチンカウンターは、まだ下地の段階ですが、これはこれで素敵ですね☆


zashi



0 コメント

鷺沼の家_検査。

鷺沼の家は、いよいよ引渡しが近づいてきました。

不具合や傷等をチェックする検査を行っています。


zashi

0 コメント

桜木町の家_模型!

 

今日は、解体が完了した現場にてお施主さんと打合せ。

スケルトン状態の空間では、完成後のイメージが涌きづらいと思い、模型をつくりました。

現場巡りの合間をみてつくっていたのでなかなか進まず…

完成したのは、今朝の4時…

とある案件の現場監督から施工図がAM2:00に送られてきて、それをチェックバックしたのがAM3:00…

(人のことはいえないが、現場監督も夜遅くまでよくやってますよね(笑。)

ホントならもっと早くできあがっていたのに(泣。

 

でも、おかげさまで大活躍!お施主さんによろこんでもらえてよかったです。

 

zashi


0 コメント

桜木町の家_解体完了。


中古マンションリノベーションの桜木町の家は、今週頭から始まっていた解体作業がほぼ完了。

がらんどうになると空間が広い!

この廃墟感には、いつもワクワクさせられます☆

(ちなみに昼にお邪魔したため、職人さんたちがお昼寝中。なんだか申し訳なかった…)

いよいよ工事スタートです!


zashi


0 コメント

鷺沼の家_器具付け。


昨日につづいて、鷺沼の家です。

壁等が仕上がってきたので、今日は電気&設備の職人さんが器具をつけていました。

スイッチやコンセントも少しひと工夫しています。


zashi


0 コメント

鷺沼の家_光を通す間仕切壁。


最近、現場巡りの日々デス…

運動不足の私にとっては、現場につくとハァハァです。

そんな感じで玄関ドアをあけるので、開けたとたん現場の進捗ぶりにいつも「おっ!!」

とうれしい驚きがあります。

今回は、コレ。

玄関ホールが暗くなりがちになることを解消するためのデザイン。

なかなかいい感じで仕上がりそうで、一安心でした。


zashi


0 コメント

五丁目の家_フローリング敷き。


五丁目の家では、ご主人さまこだわりの間仕切り壁が仕上がってきました。

また、フローリングもほぼ敷設完了。

今回のフローリングは、いつものとはちょっと違います。

もともと床暖房が入っており、通常のフローリング材では釘を打つため施工が難しい。

そこで今回は、ネイルフリーのフローリングを採用。

初めて使いましたが、思った以上によい仕上がり。

職人さんは、かなり大変そうでしたが…(苦笑。


zashi


0 コメント

市ヶ尾の家_クロス仕上。


市ヶ尾の家は、クロス貼り中。

ようやくここまで着ました。

あともう一がんばり。

でも、まだまだ気が抜けそうにありません…


zashi


0 コメント

市ヶ尾の家_仕上げ工事。


「市ヶ尾の家」は、「鷺沼の家」とほぼ同時進行。

こちらも内装仕上げ工事が急ピッチで進行中。


壁のタイルや石等が仕上がっていくにつれ、全体の空気の密度が増しています。

ついでに私の緊張感も日々増しています。

というのも、内装仕上げの現場ではコミュニケーションを慎重に密にとっていかないと、勘違いということがよくあるからです。

今日も、現場は大丈夫かドキドキしています(冷汗…。


zashi


0 コメント

鷺沼の家_塗装サンプル。


鷺沼の家では、仕上げ工事が急ピッチで進んでいます。

そんな中、壁の塗装の色をお施主さんに確認してもらいました。

大判サイズのサンプルを並べて、入れ替えて、場所を変えて、見る方向を変えて…

長ーい沈黙の後、一番濃い色で決めて頂きました。


もちろん、私も同意見です。

こうやって、徐々にお施主さんと家づくりの感覚がシンクロできていくことがうれしかったりします♪


zashi


0 コメント

市ヶ尾の家_キッチン設置。


先週の「鷺沼の家」に続いて、「市ヶ尾の家」でもオーダーキッチンの搬入設置を行いました。

前回のキッチンカウンターは、ステンレスバイブレーション仕上げ。

今回のキッチンカウンターは、人工大理石仕上げ。

どちらも、お施主さんの好みによるものですが、どっちも素敵なキッチンになっています。


zashi


0 コメント

違いのわかる男の子。


Boconceptさんがインテリアコーディネイト後の「青葉の家」の夜。

その家具で一番くつろいでいたのは1才半の息子さん。

ソファの座り心地がかなりよかったみたいです(笑。

子どもの感覚ってすごいですねー。


zashi


0 コメント

小さなアシスタント。

 

昨日写真撮影が終了した「青葉の家」は、本日既存レイアウトに復旧中。

そんな作業を、じーっと見つめていた1歳半になるお施主さんの息子さん。

スタッフが、道具を渡してみると…

見よう見まねで、手伝ってくれました♪

 

zashi

 

0 コメント

青葉の家_撮影


昨日より準備をしていたBoconceptさんのコーディネイトが無事終了。

とっても素敵に様変わりしました。

TV番組のビフォアフターのお客さんってきっとこんな気持ちなんだなとすこし実感できた気がします。

全体像は、まだお見せできないのが残念デス。


撮影は、いつもお世話になっているIPSの石田さん。

昼食もとらずにもくもくと、撮り続けてくれました。

感謝☆


zashi


0 コメント

青葉の家_撮影準備


今日はすでに竣工している「青葉の家」で、Boconceptさんのインテリアを搬入して撮影準備です。

既存の家具と持ち込まれた家具で、雑多な状況。

明日の撮影に間に合うか…

はたまた、Boconceptさんのコーディネイトがどんな感じに仕上がるのか…

ドキドキです☆


zashi


0 コメント

五丁目の家_工事進行中。

 

「鷺沼の家」と「市ヶ尾の家」に隠れて、「五丁目の家」も急ピッチで工事進行中なんです。

木工事がだいぶ出来上がってきました。

 

最近の私は日中現場巡り。

日々の運動不足を解消中(笑。

 

zashi

 

0 コメント

市ヶ尾の家_タイル貼。


市ヶ尾の家では、タイル貼作業中です。

暖炉部分のタイルを慎重に貼っていましたが、いい感じに仕上がりそうです♪


zashi


0 コメント

コーヒーサービス


ほぼお昼は、近所の国学院大学のカフェで食べております。

ちなみに決して忍び込んでいるわけではなく、一般開放されているカフェです(笑。

ほぼ食べ終えた僕たちに、職員の方が近づいてきて…

「毎日、ご利用いただいてありがとうございます!今日は、サービスさせてください!」

と、アイスコーヒーをいただきました☆

うれしいやら、はずかしいやら。

そんな昼食でのひとコマでした♪


zashi


0 コメント

五丁目の家_木下地工事。


中古マンションリノベーションの「五丁目の家」は、木下地工事中です。

部屋全体が見通せる状態は、すごい開放感があり実際より広く感じます。

大きなワンルームで、必要な場合の時だけ仕切れるようにするというのもアリだなって感じました。


zashi


0 コメント

鷺沼の家_キッチン搬入。


今日は、鷺沼の家の現場にてオーダーキッチンの搬入取付を行いました。

シンクの腰壁部分がニッチになっており、職人さんがぴったり納まるか前日から心配で気になってしかなかったそうです(笑。

が、見事にぴったり!

木工事とキッチン工事の精度が高いと気持ちいいです。


ちなみにカウンター天板は、ステンレスのバイブレーション仕上。

シャープに見せるため、厚みを通常の半分にしています。

バイブレーション仕上の独特な鈍色は、やっぱりきれいです☆


zashi



0 コメント

五丁目の家_解体終了。

 

中古マンションリノベーションの「五丁目の家」の工事がはじまりました。

今日は、お施主さんと共に解体が終わった現場にてちょこっとした打合せ。

今回はフルスケルトンではないため、既存の壁等が部分的に残っています。

そのため、工期も通常の約半分。コストも約半分。

でも、お施主さんのリクエストは満杯です。

やり方次第で、誰でも理想の暮らしが手に入るのデス。

 

zashi


0 コメント

鷺沼の家_仕上げ工事。


鷺沼の家は、ようやく仕上げ工事に取り掛かっています。

材料の在庫切れなど、時期的なものもあり工事が遅れていました。

が、大工さんがその遅れを挽回中。

素材感がでてくると、ぐっと空間が引き締まってきます。


zashi


0 コメント

イベント打合せ。

 

先日は、横浜みなとみらいにあるBoConceptさんのショールームにて、5月末に行われるイベントの打合せでした。

珍しいラベルだな…

と、ペットボトルをよく見ると。

販促グッズじゃないですか。

さすが、おしゃれデス。

 

zashi

 

0 コメント

現地調査。


先日は、新たにご相談があった中古マンションの現地調査に行ってきました。

リノベーションをご希望ですが、諸事情もあって工事はまだまだ先になりそうです。

ポジティブに捉えると、じっくり設計をする時間があるともいえます。

お施主さんには、家づくりを十分に楽しんでもらえたらうれしいです。


zashi


0 コメント