2015年

3月

30日

桜、満開。


昼ごはんは、もっぱら近所の国学院大学です(笑。

万葉の小路という、カフェ?レストラン?食堂?があって、一般の方も利用ができます。

そこは、たまプラーザでも有名な桜並木沿いにあるため、この時期は花見の特等席になります。

最近は、テラス席で贅沢なランチのひと時を過ごしています♪


zashi


0 コメント

2015年

3月

28日

桜木町の家_いよいよ。


本日は、中古マンションリノベーションである「桜木町の家」の設計&工事契約でした。

みなとみらいで、夕方より打合せ。

打合せが終わったのはすっかり夜。

久々に見る横浜の夜景は、やっぱりきれいですねー。


zashi


0 コメント

2015年

3月

25日

鷺沼の家_断熱施工。


中古マンションリノベーションの「鷺沼の家」は、壁、天井の断熱施工が終わりました。

今後は、壁&天井の下地ボードが貼られていきます。

ますます、空間が出来上がって行きます。


zashi


0 コメント

2015年

3月

23日

市ヶ尾の家_打合せ。


戸建てリノベーションの「市ヶ尾の家」は、壁下地の工事が進んでいます。

工事と平行して設計サイドでは、仕上材の最終確認等をお施主さんと進めています。

本日は現場にて、空間を体験していただきながらクロス等の仕上材を確認、決定してもらいました。

図面等ではわからない光の入り方等を実際に確認してもらうことは、仕上材を選定する上で非常に大切なことだと思っています。


zashi


0 コメント

2015年

3月

21日

模型!


明日は、中古マンションの一室を賃貸住戸にリノベーションしたいお客様と打合せです。

プランだけではわかりづらいため、1/30の模型を作成。

このスケールは、家具等をつくるにもちょうどよいサイズですし、覗き込んで見てもらうにもよいサイズです。


ちなみに持ち家と違い、賃貸住戸のリノベーションはデザインとコストのバランスがとても大事になってきます。

また、デザインに関しても借り手の多様なニーズにどう答えるのか、そこがポイントです。


zashi


0 コメント

2015年

3月

19日

鷺沼の家_間仕切。


中古マンションリノベーションの「鷺沼の家」は、全体的に間仕切りができあがりました。

部屋中を歩き回り、イメージをすり合わせ。

なんだか、わくわくしますねー☆


zashi


0 コメント

2015年

3月

17日

暖炉。

 

「市ヶ尾の家」で使用する暖炉が事務所に届きました。

上の写真のものが暖炉です。

普通、暖炉というと黒くて煙突があって薪があって…をイメージするかと思いますが、まったくイメージが違いますよね。

でもこれ、暖炉です(笑。

今回は一番小さいサイズで450*300程度、床に埋め込むタイプです。

 

また、よくある煙突はありません。

というもの燃料が薪ではなく、バイオエタノールというものを使用します。

これは二酸化炭素を発生させないため換気をする必要がなく、とってもエコな原料です。

当然煙もだしませんので、無臭のため住宅街の中でも使用できるすばらしい暖炉。

オススメです!

 

zashi

 

0 コメント

2015年

3月

14日

春近し。


私の通勤途中には立派な桜並木があります。

朝、ふと見上げると薄ピンクの花が咲き始めていました!

えっ!と思いましたが、気づけば3月半ば。


もう春なんだなー…。

1歳半の息子も2週間後には、もも組からバナナ組になるんだったなー…。


と、季節を感じながらもついつい親ばか心が(笑。


zashi


0 コメント

2015年

3月

12日

鷺沼の家_間仕切壁。


中古マンションリノベーションの「鷺沼の家」は、間仕切壁を工事中です。

少しずつですが、壁によって仕切られた空間がそれぞれの空気感を出し始めています。

週末にお施主さんと現場定例ですが、どこまで進むか楽しみです。


zashi


0 コメント

2015年

3月

11日

市ヶ尾の家_天井仕上。

 

戸建てリノベーションの「市ヶ尾の家」は、木工事が順調に進んでいます。

ふと、気づけばリビングの天井が、かなり仕上がっているじゃありませんか!

不覚にも、しばらくまったく気づきませんでした…

いい感じになりそうーな予感がぷんぷんです。

 

zashi

 

0 コメント

2015年

3月

10日

ボーコンセプトとコラボレーション。


今、弊社を含めた建築家4名&不動産会社とBoConceptさんで、イベントを企画中です。

先日は、その打合せに横浜ショールームへ行ってきました。

具体的な話し合いが進み、いい感じになりそうな予感。


建築家とインテリアショップがコラボすると、どんなリノベーションができるのか。

「自分らしい暮らし」を実現するためのテクニックをご紹介できればと思っています。

WorksにUPしていない「青葉の家」が一つの舞台になりますので、その過程もご紹介していければと思います。

お楽しみに♪


zashi


0 コメント

2015年

3月

09日

ワルパ!


先日は、最近話題の「ワルパ」銀座店に、「五丁目の家」のお施主さんと行ってきました。

ワルパは、輸入壁紙を扱っているのですが、その壁紙が何とも素敵!&かっこいい!のです。


ただこういった輸入壁紙は、施工会社に頼むことが難しく、基本的にはお施主さん自らDIYです。

でも、丁寧にレクチャーもしてくれるそうですし、ワークショップも行っています。

今度私もそのワークショップに参加しようと思っていますが、こういったDIYもリノベーションの醍醐味の一つですね。


zashi


0 コメント

2015年

3月

07日

洗足の家_完成。


不動産再販物件である「洗足の家」は無事完成です。

といっても、2月末には終わっていたのですが…


今回は、鷺沼の家のお施主様と一緒に見学です。

仕上げの感じをイメージしていただくために、クロスのサンプルなどを持ち込み仕様決め。

気づけば結構時間が過ぎていて、不動産会社の方も少し迷惑そうで申し訳なかったデス(苦笑。


zashi


0 コメント

2015年

3月

06日

市ヶ尾の家_木工事。


中古戸建てリノベーションの現場で、お施主様と打合せ。

解体が終わり、大工さんが一人黙々と、壁下地をつくっておりました。

空間が徐々にその輪郭を現しだし、お施主さんも私も少しテンションUP中です。


 


打合せ後、お昼になったので今回もバブルオーバーさんでお食事。

駅からは離れた場所にあるにも関わらず、店内は女性客でいっぱいでした。

雰囲気もいいし、料理もおいしいから必然ですね。


zashi


0 コメント

2015年

3月

05日

鷺沼の家_墨だし。


工事が進んでいる「鷺沼の家」では、大工さんが墨だし中です。

中古マンションのリノベーションでは、既存があるが故、図面との微妙な誤差が生じることが多々あります。

その辺を、大工さんと確認しながら調整していきます。


zashi



0 コメント

2015年

3月

02日

素敵なショールームにて。


先日は、横浜みなとみらいにあるタツミプランニングさんのショールームにて、現在計画中のリノベーション物件の打合せをしました。

初めて訪れたのですが、何とも立派!

材料のサンプルの豊富においてあり、メーカーのショールームに来たかと思うほど。

日曜ということもあり、数ある打合せブースはお客さんで埋まっておりました。

羨ましい限りです(笑。


zashi


0 コメント

 

横浜市青葉区の住宅設計を中心とした建築設計事務所です。

新築のみならず中古マンション&中古一戸建てのリノベーションも手掛けています。使い勝手のよいスタイルのある暮らしを提案しています。

また土地探しや物件探しからのご相談や、不動産購入から家が完成するまでにかかる「時間とお金」に関する資金計画も作成していますので、ぜひご相談ください。