イベント_「建築家とリノベーションを楽しもう!」無事終了。

2日間のイベントが無事終了。

準備がバタバタだった中、たくさんの人にお越しいただいて、本当にありがとうございました。

最後に企画メンバーで記念撮影。

といっても、あと2名がいませんが…(青木さんと山田さんは、いずこへ…笑。)


zashi



0 コメント

イベント_「建築家とリノベーションを楽しもう!」初日。

Boconcept×アーキプロジェクトコラボ企画「建築家とリノベーションを楽しもう!」のイベント初日。

トークイベントは、思わぬ!?盛況ぶりでした☆

暑い中、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!


zashi



0 コメント

桜木町の家_内装。

桜木町の家では、ボードが貼られ空間がほぼ出来上がってきました。

合板貼りの壁が奥へと光を導いていました。

なんだか気持ちのよい空間に仕上がりそうです。


zashi



0 コメント

リビタ「青葉台の家」の見学。

リビタさんが手がけた「青葉台の家」を見学してきました。

相変わらずの盛況ぶり。

今回もいろいろと勉強させていただきました。


zashi



0 コメント

中延の家_ノスタルジー。

中延の家に、再度確認のため現地調査。

リノベーションをするにあたり、現地調査に伺うと今までの暮らし振りが残っていることはよくあります。

それによくノスタルジーを感じたりしてしまいます。

普段の生活ではなんてことの無い景色も、視点がかわれば哀愁が漂い、ついつい写真におさめたりして。

こういう世界観をリノベーションでも残していくと、きっと素敵な空間に生まれかえることができると思っています。


zashi



0 コメント

柿の木台の家_フルスケルトン。

柿の木台の家は、フルスケルトン状態。

既存図面がないため、ここから元の状態の図面を起こしていきます。

既存のよいところはできるだけ残し、新旧の対比を明確にできたらよいと考えています。

コンセプトは、「温故知新」といった感じでしょうか。


zashi




0 コメント

中古マンション再販物件リノベーション。

不動産屋さんによる中古マンション再販物件のリノベーションが始まります。

まあ、よくあるリノベーション済物件というものです。

ただ、自分で言うのもなんですが、弊社がデザインすると一味違いマス!

どんな間取りになるかは、出来上がってからのお楽しみということで(笑…


zashi




0 コメント

桜木町の家_フローリング。

マンションリノベーションである桜木町の家では、今床仕上げのフローリングを敷設しています。

仕上げが見えてくると一気に雰囲気がでてきます。


zashi



0 コメント

イベントのご案内_Boconceptとコラボ企画「建築家とリノベーションを楽しもう!」

この度、インテリアショップBoconcept×アーキプロジェクトととのコラボ企画「建築家とリノベーションを楽しもう!」のイベントに参加することになりました。

私が設計した「青葉の家」の空間をBoconceptさんがインテリアコーディネイト。

その実例をご覧になりながら、建築家とのリノベーションのメリットとは何か。また、インテリアコーディネイトのコツなどをお伝えできればと思っています。

自分らしい暮らし方は、どうすればできるのか?そんなヒントになれば幸いです。


場所:横浜クィーンズスクエアB3F Boconcept横浜みなとみらい店

時間:AM11:00~PM20:00(トークイベントPM14:00~15:00)

※参加費無料


是非お越しくださいませ☆


zashi




0 コメント

中延の家_賃貸マンションリノベーション。

計画を進めてきた、賃貸マンションのリノベーションが本格的に始まります。

もともと3階がオーナー宅でしたが事情もあって3LDKの賃貸住戸にフルリノベーション。

かつ、外装も老朽化が目立つのでお色直しを行います。

8月お盆前の竣工を目指しマス!


zashi



0 コメント

上鶴間本町の家_現地調査。

新しいプロジェクトである、上鶴間本町の家の現地調査にきました。

今回は戸建て住宅のリノベーションですが、中古ではないです。

新築です!

そうなんです。新築分譲住宅をリノベーションするんデス!

でも、これもアリだと思います。

新築といっても住み始めたら、もう中古になります。

気にいらないところだけ、自分たちスタイルに変えてしまう。

DIYをすることで、住まいに愛着を持つ。

そんなことも暮らしには大切なことだと思っています。


zashi




0 コメント

桜木町の家_間仕切り壁。

GW明けだからといってぼーっとするヒマもなく、現場です。

桜木町の家では、大工さんがもくもくと間仕切り壁をたてています。

空間がちょっとだけ、出来上がってきました。


zashi



0 コメント

GW。

世間がゴールデンウィークの中、地味に仕事中でしたが、ちょっとだけお休みもしました。


近所の公園に息子と散歩。

しっかり前を向いて佇む息子に、その成長ぶりを改めて実感(泣。


zashi



0 コメント

柿の木台の家_現地調査。

新しいプロジェクトである、柿の木台の家の現地調査にきました。

閑静な住宅地にある中古戸建てをフルスケルトンにして、建物診断を行い、

耐震、断熱等省エネ基準などなどをクリアするよう、リノベーションを行います。


zashi



0 コメント

鷺沼の家_引渡し。

昨日に引続き、今日は鷺沼の家のお引渡しでした。

和テイストを盛り込みながらも、若いご夫婦に合うモダンな仕上がりになったと思います。

お施主さんが、どんな家具等を入れるのか、楽しみです♪


zashi



0 コメント

市ヶ尾の家_引渡し。

市ヶ尾の家は、今日お引渡しです。

ランダムに貼った大理石の壁や黄色の壁等、派手になりそうな要素にも関わらず、

落ち着いた空間ができたと思います。


zashi



0 コメント